ガレージBlog

アクセスカウンタ

zoom RSS 千里浜なぎさドライブウェイと和倉温泉

<<   作成日時 : 2016/05/17 21:28   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

石川県は能登半島、和倉温泉での温泉部合宿です。
画像

とある漫画で紹介されていた和倉温泉と
その道中にある千里浜なぎさドライブウェイを
走ってみたかったこともあり片道約400kmのドライブに出発。

千里浜なぎさドライブウェイは
北陸自動車道の金沢東ICを降り、のと里山海道に入って
しばらく走ると案内看板が見えてきます。
画像

この場所から約8kmの海岸を走ることができます。
画像

連休明けを狙って行ったのが良かったのか道中を含め
空いていたので快適です。所々で記念撮影中のクルマは
ボチボチいますがオートバイは今回1度すれ違ったのみでした。
画像

昼食をとった北側終点にあるレストハウスにはレンタサイクルも
置いてありますので浜を走ってみたい方は是非。

和倉温泉へはここから1時間ほどで到着、
和倉温泉観光会館で自転車を借りて付近を散策することにしました。
自転車はいわゆるママチャリを始め、Jr.MTBにクロスバイク、
ビーチクルーザーなんて機種も置いてあります。
画像

ボクは北陸新幹線カラーのビーチクルーザー、
奥方もレディスのビーチクルーザーにしようと思ったのですが
残念ながら整備中、もう一台はサドルが低すぎて乗れませんでした。

クロスバイクやママチャリは調整できますが
ビーチクルーザーはシートクランプがボルトで固定してあるので
これに乗りたい人は工具持参必須です。

湾を一周するには40km程度あるようで自身のバイク持参で
走っているグループもおられました。
画像

うちは近くに見える能登島大橋まで行って和倉温泉内散策ルートで。
画像

湯っ足りパークにはゆるキャラ「わくたまくん」の像があちこちに
置いてあります。足湯も併設していますのでここで一息するのも
よさそうですね。
画像


15時をすぎ今日の宿へチェックイン、ここからは奥方の温泉部です。
大浴場、部屋露天と入り放題。
画像

次の日は朝早く目が覚めたので大浴場に行ってみましたが
多くの人が入浴しています。温泉はすべすべした感じで
海のそばの温泉としては白浜とはずいぶん違いますね。

次の日は能登島を回り、のと里山海道から北陸道へ
渋滞には引っかからず快適に走行できました。


総走行距離 約820km
燃費はオートクルーズ多用のためか約20km/Lにとどまりました。
右足のみで走ることができれば満タン800kmは可能なフィエスタでした。


テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
千里浜は前の車で行ったことありますが、いい所ですよね。でも、潮風に当たった後は洗車したくなります。。。(汗)
nas-nas
2016/05/18 20:54
nas-nas様こんばんは。
潮風は気になるところでしたが帰宅の翌日に結構な雨が降ったので助かりました。レンタサイクルもブレーキの引きが少し重くなっていたので影響はあるんdねしょうね。
GUZZI
2016/05/18 21:05

コメントする help

ニックネーム
本 文
千里浜なぎさドライブウェイと和倉温泉 ガレージBlog/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる