ガレージBlog

アクセスカウンタ

zoom RSS 南北制覇

<<   作成日時 : 2016/10/16 22:00   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

季節が良いので温泉でも。
と丹後半島網野町にある夕日ヶ浦温泉に行ってきました。
画像

丹後半島は京都縦貫が出来てからはホントに楽になりました。
ってことで時間には余裕があるのでまずは舞鶴へ。
画像

以前通り過ぎたので次の機会によってみようと思っていた
「舞鶴赤れんがパーク」です。

数日前、TVで紹介されたので人が多いかと思いましたが
それほどでもなくさくっと見学できました。
画像

ただ、実際行ってみて思ったのが国道沿いからの駐車場案内が
見当たらないということ。もちろんHPには載っていますが
これを確認しておかないと迷います・・・というか迷った(笑)
※R175の「三宅団地前」が目印です。

この駐車場から歩いてすぐのところに赤れんがパークがあります。
資料展示とイベントスペースのような感じでした。

昼食はここで「海軍カレー」「肉じゃが丼」をば。
画像

ルート的には天橋立にも寄れそうでしたが今回はパスして直接網野町へ。
本日の宿へは15時すぎに到着、そのままチェックインして
奥方の部活開始です(大風呂入湯)。今回の部屋風呂は岩風呂でした。
画像

夕日ヶ浦ってくらいですから夕日を部屋から眺めることができます。
17時30分くらいから段々と沈んでいき、雲も良い感じでありました。
画像

夕食は海鮮炭火焼会席をチョイス。
伊勢エビバルタン焼き(笑)と鮑。

その他にも色々と堪能させていただきました。
画像



次の日は近畿地方の最北端「経ヶ岬」へ。
駐車場から400m歩かないと灯台へは行けませんが
時間がある人は歩いてみましょう。
画像

最初の200mは斜度がありめげそうになりましたが
残り200mは緩やかになるのでなんとか灯台へ行けました。

余裕の奥方。
画像

灯台からは日本海が一望できます。
画像


画像

灯台は基本無人のようで潮岬のような証明書の発行は無いですがこれで
近畿の北と南の岬を制覇いたしました。



次はボクのメインイベント「伊根湾めぐり遊覧船」
伊根の舟屋を海側から見ることができるわけですが
案内にあった「船に群がるカモメにエサをあげるのも」が
楽しみでした。
画像

良い時間に付いたのでほどなく出航、伊根湾めぐりが始まります。
カモメやウミネコ(らしい)は早々に遊覧船の周りにいます。
今日はお子様もそれなりにいてエサ(もちろんかっぱえびせん)を
用意して待っています。当然ながらウチは大袋です。
画像

ここの鳥は慣れているのか手に持っていてもうまく取りにきますが
少し進むとトンビが出てくるので要注意です。
それはさすがに怖いので天橋立のときと同じくアイコンタクトで
投げ与えるようにしました。
画像

なお、えびせんのキャッチかカモメの方が上手な感じです。
途中、舟屋郡に近づくと何やら解説の案内が流れてきますが
ほとんど耳に入らず、ひたすらエサやりに集中してました。
画像

ここのカモメたちは最終的に船が元の場所へ戻ってくるので
ひたすら後を付いてくることもあり橋立側より楽しめます。

このあとはお土産を買おうといつものスーパーに寄りましたが
はんぺんが無かったので宮津市の道の駅「海の京都 宮津」隣接の
スーパーで購入して目的を達成。帰りも渋滞無く帰宅できました。

ちなみにここの道の駅、小さな特産物コーナーがありますが
上記のスーパーにはいわゆる土産物が結構置いてありますので
高速道路に乗る直前に忘れ物が無いが確かめるのにも良さそうでした。

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
灯台の白と青い空がキレイですね!!舞鶴の赤レンガもいいですが、自衛隊艦船の見学もイイですよ。
nas-nas
2016/10/17 20:33
nas-nasさん、こんばんは。海側は特に青空が綺麗でした。船も道沿いで見てましたが見学もできたんですね。宮津方面にはよく行きますので次の機会には見学してみたいと思います。
GUZZI
2016/10/18 20:24

コメントする help

ニックネーム
本 文
南北制覇 ガレージBlog/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる