ガレージBlog

アクセスカウンタ

zoom RSS 久しぶりのダム部

<<   作成日時 : 2017/04/25 21:52   >>

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

天橋立の宿がうまく取れたので少し回り道をしながら
ダム部と温泉部の合宿に行ってきました。
画像

久しぶりに名神高速に乗り、京都東ICまで。
西大津バイパスから161号線を通り、まずはメタセコイア並木まで。
春になると芽吹くそうですが今年はそれが遅いのか枯れたままでした。
画像

残念ですが気を取り直しダムへ向かいます。
もう少し後なら良かったかもしれませんね。

まずは石田川(いしだがわ)ダム。
ここは土・日・祝日・12月中旬〜4月上旬は
ダムカードの配布は受けることができませんが
とある方法で手に入れることができます。
とりあえず平日、事務所に電話してみましょう。
画像

地図上では名も無き険しい道路の様子でした。
(ストリートビューではグーグルカーが途中で引き返している)
が、ダムの写真を見る限りはクルマで通りにくいことはないだろうと
行ってみると若干注意が必要な以外は大丈夫です。
画像

ダムは水がほとんどありませんでした。
晴れていて水が流れていたら良い感じだったでしょうね。
画像

次は建設中の河内川ダム(こうちがわ)に向かいますが
先に昼食を取ろうとすぐ近くの「道の駅 若狭熊川宿」へ。
この時間、まだ雨は残っていて少し寒い。
こんなときに助かったあんかけの卵とじうどん。
温まりました。奥方は焼鯖寿しセットをば。
画像

なお、ここの道の駅にはダムコ−ナ−があり、
河内川ダムの完成CGなどが流れていますので
ダムの前でも後でもいいから寄ってみましょう。
画像

現地には現場見学広場(インフォメ−ションセンタ−)がオープンしており
建築現場を見ることができます。
画像

タイミングがよければ監視員(職員さん)の解説も聞くことができます。
またインフォメ−ションセンタ−内にはメモリアルストーンという
形で石に名前やメッセージを書くとそれをダムに埋めてくれるそうな。
ここへ行った際は是非。完成はあと2年ほどだそうです。
画像

メモリアルストーン。
まだ数年先でしょうけど安威川ダムにもそのうちできるようになるかも。
案内を待つとしましょう。

この次は今回のダム部最後の大津呂ダム(おおつろ)。
いろいろと変わったダムでした。
画像

まずは入り口。
ゲートが閉じていて看板に「ダムへご用の方は門を開けて〜」
と書いてあります。なんとも怪しげな施設に入る感じ。
案内通りに門を開けて道を進んでいくと・・・

何と言うことでしょう。
画像

まだ新しめのダムがあるではないですか!
またよく見てみると堤体が途中で折れ曲がっています。
何でも主に地層とコスト面で設計が途中で変わったそうな。
アーチ式は見たことがありますが折れ曲がっているのは初めて。
(全国にはまだ何基もあるようです。)
画像

事務所でダムカードを配布してもらい、今回のダム部は終了。
門を閉めて今日の宿、天橋立「北野屋」に向かいました。
まだ少し時間があったのでいつもの天橋立シーサイドセンターとワイナリーへ。
シーサイドセンターでは「のしいか(ここのがうまい)」を買い、
ワイナリーでは宿到着直前と言うことで奥方はワインの試飲をば。
いいのがあったそうで赤と白を一本ずつ購入、ソフトクリームを
食べて本日のドライブは終了、お宿へ。
画像

踏み切りを渡ってすぐの宿、電車は時々通ります。
画像

こちらが本日のお風呂。
前方後円墳な浴槽で手前が寝湯構造になっている考えられた風呂でした。
画像

ここからは天橋立が見えます。
画像

奥方は早速大浴場へ温泉部の活動へ。
大浴場は山側になりますがこの時期には1本の桜が映えます。
半分くらい散ってましたけどこれはこれでまた乙。

次の日はいつもの買い物はするとしてどこへ行こうかと思い
久しぶりにビューランドに行ってみることに。
リフトとモノレールで頂上に行くことができますが
モノレールは満員で次まで少し待つ必要があるそうだったのと
良い天気なのでここはリフトで。
足元には芝桜が植えてあり結構綺麗です。
画像

頂上のミニ遊園地はミニコースターが無くなっていて
代わりに飛龍観回廊なるものが設置されていました。
画像

コースターのコースの上に床板と手すりが設置されている感じで
少し怖いですが景色が良いので是非。
画像

画像

このあとは近くのスーパーで例のごとく練り物を買い帰宅。

焼きちくわの気に入ったのは食べましたが
いつのまにか好きな文善のかまぼこが一切れしか残っておらず
そのうちまた買いに行かねばと決意もあらたに終わった部活動でした。





テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
おお!4月のメタセコイヤはまだダメですね。
http://nas-nas.at.webry.info/201604/article_5.html
夏の緑の頃がキレイですね。
http://nas-nas.at.webry.info/201610/article_2.html
よかったら見て下さいね。(笑)
折れ曲がったダムは強度的にどうなんですかねぇ???
nas-nas
2017/04/27 20:57
nas-nasさん、こんばんは。
メタセコイア並木の芽吹く話はバイクツーリングの雑誌に載っていたので期待しましたがまだ早かったようです。次は三方五湖のレインボーラインを晴れたときに走りたいのでできればその時に再訪してみようかと思ってます。夏の並木は綺麗ですね。初夏〜夏の緑はすきなので是非行ってみたいです。折れ曲がったダムはこの構造を取った方が良い岩盤が調査で出てきたとか。ダム湖も小さめですので大丈夫なんでしょうね。
GUZZI
2017/04/29 23:29

コメントする help

ニックネーム
本 文
久しぶりのダム部 ガレージBlog/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる