ガレージBlog

アクセスカウンタ

zoom RSS うにしゃぶツーリング

<<   作成日時 : 2017/04/29 22:14   >>

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

TVで知って以来、機会をうかがっていた
「絶景レストラン うずの丘」でのランチ。
天気予報は晴れ、車検前のDN-01には絶好のタイミング、
ってことで行ってきました淡路島。
画像

グーグル先生に聞くと往復300kmちょっと。
ほとんどが高速道路ってことで日帰りです。
画像

11時着設定で出発。
阪神高速の京橋PAで朝食をとり淡路島に入ります。
とりあえずは淡路SAで休憩、まだ少し時間に余裕があったので
観覧車に乗ってみました。
画像

淡路海峡大橋からはフェリーが見えます。
そういえば小豆島に渡ったときに越えたよねぇ、と奥方。
画像

駐車場と橋を見ながら観覧車に乗ったあとは一気に現地へ。

ほぼ予定通り11時少し前に到着しました。
駐輪は奥へ、と案内されまだ一台しか停まってない場所へ。
画像

レストランはまだ人もそれほどではなくすぐに席へ案内され
窓際の眺めの良い場所に座ることが出来ました。
画像

すでに食べるものも決まっていたので
「うにしゃぶ」「うにくひつまぶし」を即注文。
うにしゃぶは名物なので注文する人も多いのか非常に早く出てくるようです。
画像

うにくひつまぶしも限定3食と書いてあったので心配でしたが
無事オーダーが通りゲット。
画像

どちらもそれなりにお高いですが「美味い」です。

詳細は省きますが話のネタにも色々とオイシイのでオススメ。
画像

帰りは少し海岸線を走ろうと思い北淡ICで降りて県道31号線を
走っていたら看板に「常盤ダム」と。
時間もまだ早めだったのでふら〜っとそちらの方に吸い寄せられ
山の方に上がっていくとありました。
画像

天端の向こう側に自然休養村という施設があり、
その前でダムを見てみることに。
狭山池のようなアースダムだそうで洪水吐?の隅で
チョロチョロと水が流れていました。(カードの配布はされてません。)

元の道に戻ろうとUターンして下っていると
何やら見たことあるような道・・・

県道に出るときに分かりました。
以前、自転車で淡路島先っちょサイクリングをしたときのルートでした。

このあとは道の駅あわじにちょっと寄って帰りにもう一度
淡路SAに寄ろうと思うのですがすぐ近くの淡路ICからは入れないとのこと。
画像

調べると次の東浦ICまで戻る必要がありガソリン補給もかねて南下。
東浦ICの手前にGSを見つけ補給し、鳴門自動車道へ入り淡路SAでオヤツタイム。
画像

本州四国連絡高速道路・本州四国連絡橋キャラの
「わたる」を写真に収めて高速道路一気帰りを。

高速道路がメインとはいえ久しぶりに300kmを越えた一日でした。





テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
うにしゃぶツーリング ガレージBlog/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる