ガレージBlog

アクセスカウンタ

zoom RSS ダム部の本部。

<<   作成日時 : 2017/07/01 21:50   >>

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

MOTOツーリング誌で本部と呼称された?
四国は香川県、豊稔池堰堤(ほうねんいけえんてい)へ
行って来ました。もちろんその他のダムへも訪問です。
画像

ルートは淡路島を縦断、徳島自動車道を経由して現地へ向かいます。
まずは宮川内ダム (みやごうち)、池田ダムへ。
池田ダムは堰じゃないの?と思いましたがダムだそうです。
画像

次の五郷ダムをさくっと見ていよいよ本部へ。

これが噂の本部。
画像

豊稔池堰堤は国の重要文化財(建造物)で
日吉ダム同様公園が併設されており堤体を直接触ることができます。
画像

今日は水は溜まっているものの越流はしておらず支柱から水が流れています。
画像

ちなみに、この箇所はサイフォン式というそうです。
画像

なお、去年からこの豊稔池、ダムカードが発行されています。
現地で写真を撮って「観音寺市大野原支所(休祝日)」へ行くと
受け取ることができるようになりました。
マルチプルアーチ式(MA)は宮城県の大倉ダムがありますが
5連のアーチは小さめではありますが日本唯一です。
画像

このあと支所に出向きカードの配布を受け、昼食へ。
とりあえずうどん県に来たわけですからここから近いところと
まっぷるマガジンを探して一番近いところへ。

なのですがその場所へ行くまでに何件もうどんのお店があるのは
さすがと言う感じですね。機会があればまた。
目的地では昼時ということもあり人が並んでいましたが
回転は速いようですぐに順番が来ました。
何と言いますか・・・お安いですね。
画像

次に粟井ダム、この時期、ダムの周りは木が生い茂っているので
ダムが非常に見づらい所が多いです。ここもそんな感じでした。
少し離れた場所で写真を撮って次へ。
画像

香川用水調整池(宝山湖)と回って一日目は終了。
6基分のカードをゲットです。

今日のお宿は阿讃琴南(あさんことなみ)
宝山湖から少し東方向に戻った場所にあります。
最近オープンしたとかで非常に綺麗なお宿です。

何はともあれ大風呂。
コンパクトなスーパー温泉風で景色の良い場所です。

川にはホタルも生息しているらしいですが
シーズンもほぼ終わりで夜には雨も振り出したので
残念ながら鑑賞できず。

今日のお風呂。
画像

2日目の朝は雨天スタートとなりました。
幸いにも小降りなので帰宅方向にあるダムを一気に訪問です。

田万ダム>長柄ダム>内場ダム>前山ダム>門入ダム>大川ダム>大内ダム
と8基を何とか周り、無事に帰って来ました。

この中の大川ダム。
ダムカードに猫が写っています。
画像

何でも管理所で御住まいのミケ(まんまやん)だそうで
ダムカードに関係なくミケに会いに来ている人が多いだとか。

さて、次はどこへ行きましょうか。

と思いつつダムカレー4食めに出かけます。



テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
面白い
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
ダム部の本部。 ガレージBlog/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる