アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「自転車」のブログ記事

みんなの「自転車」ブログ

タイトル 日 時
花見ポタ
花見ポタ 先日、TVで中継のあった狭山池へ花見に行ってきました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/04/09 20:00
ダムカレー
ダムカレー ダムを巡っていると時々見かける「ダムカレー」 近くの狭山池にもできた、ということなので行ってきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2016/12/04 14:04
リハビリ観心寺
リハビリ観心寺 少しずつ距離を伸ばしたりしてちょっと慣れたかなということで 1年半ぶりに観心寺まで走ってきました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/05/01 16:39
巨大アヒル
巨大アヒル 桜満開の狭山池に行ってきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2016/04/02 17:02
5分ってところでしょうか。
5分ってところでしょうか。 天気が悪い中、少し晴れ間が見えてきたので 狭山池まで行ってきました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/03/27 20:14
謹賀新年
謹賀新年 皆様、明けましておめでとうございます。 昨年秋の手術で左手がかなりマシになりましたので もう少し積極的に出かけてみたいです。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/01/02 20:52
今日はカレー部!?
今日はカレー部!? ほどほどの天気でお出かけ日和な今日。 カレーが食べたい!となり羽曳野の「パインコーン」まで 自転車で走って行くことになりました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/06/21 18:23
桜には間に合わなかったけど
桜には間に合わなかったけど 天気が良いのでが狭山池に行ってきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/04/19 18:14
「かんがい施設遺産」登録
「かんがい施設遺産」登録 狭山池が登録されたようです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/09/23 21:12
ツールボトルの中身
ツールボトルの中身 最近こんなのが増えてますね、パカっと開くツールボトル。 わりと安いのでビットリアのを使ってます。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/09/21 22:03
リアル観心寺
リアル観心寺 ローラー台(ライブトレーニング)では何度も行った観心寺。 天気もいい事なので実走してみようとなり行ってきました。 オートバイで何度も行っているけどそういえば自転車は初めて。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/03/23 22:50
ライブトレーニング
ライブトレーニング 奥方がi pad airを買ったので家にあるV270を活用しようと ライブトレーニングを導入しました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/02/16 20:24
十数年ぶり
十数年ぶり 自転車のフロアポンプを久しぶりに買いました。 バーズマンのMAHAIIIってモデルです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/10/20 12:15
NTC-225
NTC-225 奥方のマリポーサには車載の都合上リクセンカウルのシステムで バスケットを取り付けられるようにしてあるのですが標準位置だと カゴがかなり上になり、見た目(こっちがメイン)と操安性がよろしくない。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/08/25 22:51
練り物
練り物 城崎まで行きながらより損ねた天橋立(笑) 練り物がたまらなく美味いのでちょこっと出張ってきました。 朝早めに出発すると比較的スムーズに走れるので楽です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/07/14 17:09
城崎温泉に行って来た。
城崎温泉に行って来た。 「お出かけしたい」「どこ?」「城崎温泉」といきなり決まり 兵庫県豊岡の城崎温泉に行って来ました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/06/15 18:37
咲き始め
咲き始め 通勤途中に見る桜の木。 ぽつぽつ咲いてきてますので下見へ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/03/24 23:30
プレマシーのスタビブッシュ交換
プレマシーのスタビブッシュ交換 以前から走り始めに足下からゴトゴト音が鳴っていたプレマシー。 以前はフロント側だけでしたが前後に音が広がり 最近はちょっとした凸凹でもゴトゴトと鳴り始めたので スタビブッシュの交換となりました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/01/27 17:36
スローパンク
スローパンク 久しぶりにパンクしていました。 「していた」というのは空気が一日かけて減っているようで たまーにしか乗らないので気が付いていなかったという… ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/10/28 19:42
蒜山高原自転車道に行ってきた。
蒜山高原自転車道に行ってきた。 30km。 自転車で出かけるときの奥方からの条件。 ってことで探していたら見つけました。 岡山県真庭市の「蒜山高原自転車道」 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/10/20 23:24
越知川名水街道自転車下り その2
越知川名水街道自転車下り その2 写真は最初の橋を過ぎてすぐの未舗装路。 畑の横を通り過ぎるルートで距離はそんなに無いですが 少し路面が濡れていましたので要注意です。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/09/20 22:08
越知川名水街道自転車下り その1
越知川名水街道自転車下り その1 自転車雑誌を読み返していたら「下りまくり」の記事があり 日帰りでも行けそうな場所だったので出かけてきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/09/18 23:46
今更ながら
今更ながら 集中して乗らないので期間が空き気味になる自転車。 となるとその都度空気圧の確認になるわけですが 仏式専用のヘッドだと結構バルブの抜き差しが面倒。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/08/25 23:02
ヘルメット新調
ヘルメット新調 長い間使ってきたLIMARのヘルメットはさすがにアレですので ものすごーく久しぶりに新調することにしました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/07/15 21:12
またレストア(笑)
またレストア(笑) 10年近くガレージの天井から吊ってあったMTBを復活。 年式でいうと1990年頃のSR LITAGE(ライテージ) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/07/07 17:55
2本足センタースタンド装着
2本足センタースタンド装着 フロントバッグを付けるとどうしてもハンドルが あさっての方向に行ってしまうのでV-オープンタイプの 両足スタンドを取り付けました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/06/07 22:04
オーバルギア導入
オーバルギア導入 話題のROTORや、ましてO.SYMETRICではなく 「シマノ・バイオペース」です。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/06/02 19:03
天橋立ポタ
天橋立ポタ 天橋立に行って来ました。 自転車で回るのは3度目になります。 渡っていたらちょうど船が来て廻旋橋が動くらしいので元に戻って撮影。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/05/27 12:01
フロントバッグホルダーとリクセン
フロントバッグホルダーとリクセン ちょうどリクセンのアダプターが余っていたので 自分の自転車にもリクセンのバッグを装着できるようにしました。 これはBD-1とかKHSに乗っている人の定番組み合わせですね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/05/20 19:04
やっと完成。
やっと完成。 とりあえず復活。 久しぶりのチューブラーは快走感たっぷりです。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/05/17 22:25
もう少し
もう少し トレックのレストアが終盤に近づいた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/05/15 21:42
Vブレーキシュー
Vブレーキシュー やっとブレーキシューを交換できた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2012/04/08 18:58
モーターサイクルショー
モーターサイクルショー インテックス大阪で開催のモーターサイクルショー、 ちょうど18日は大阪サイクルフェスタと同日だったので 出かけてきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/03/20 22:46
電池交換サイン
電池交換サイン 腕時計型のPOLAR FS3C、 購入後2年3ヶ月で電池マークが点灯です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/02/25 21:00
メンテというかリユースというか…
メンテというかリユースというか… 大昔にフレームを譲り受けて組んだロードを メンテナンスしようと妄想中。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/02/16 22:23
またまたハンドル交換
またまたハンドル交換 LOOKに付いているハンドルをNITTOのB206から ライトウェイのクロスバイクに付いている純正ハンドルへ交換。 上からライトウェイ、B206、マリポーサ純正です。 最初のBEAMプロムナードから4本目。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/02/04 18:17
謹賀新年
謹賀新年 明けましておめでとうございます。 初走りは自転車で初詣となりました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/01/01 17:50
人酔い
人酔い インテックス大阪のサイクルモード2011に行ってきました。 規模的には毎年同じような感じなんですが今年は 来客数がすごかったような。疲れた… ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/11/12 19:21
いざ浜名湖 その2
いざ浜名湖 その2 ホテル近くの瀬戸港から乗船。 船の中に自転車を持ち込み30分ほどの船旅。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/10/15 20:51
いざ浜名湖 その1
いざ浜名湖 その1 浜名湖へドライブ&サイクリング。 西名阪+名阪ではなく 近畿道>第二京阪>京滋バイパス>新名神で 東名阪>湾岸>東名のルートでの往路。 プレマシーのナビにはルートが無いんだけど(苦笑) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/10/10 23:30
ボーヴァウ+ディパックボックス
ボーヴァウ+ディパックボックス マリポーサに取り付けてみた。 角度がイマイチ気に入らないけど まずまずの位置になったのではないかな、と。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/09/03 15:11
やっぱり買ってしまいました。
やっぱり買ってしまいました。 リクセンのボーヴァウ(KR810)アダプター。 ステムコラムに取り付けるようになっています。 一応22〜26mm対応となっていますがぴったりなのは22.2mmのパイプ。 25.4パイプは少しRが合いませんので少し無理矢理気味になりそう。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/09/01 22:04
MTBは楽し
MTBは楽し 一時は富士見で走らせていたクロームさん。 ちょっとした遊び程度なら今でも現役以上です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/08/28 22:15
リクセンのフロントバッグ
リクセンのフロントバッグ ログが残せたりするので意外と便利なPSPナビ。 ただし自転車で走るとなるとケースから出して確認するのが めんどくさいのでフロントバッグを検討中でしたが せっかくだからとKT811ディパックボックスに。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/08/27 14:23
MTBがとりあえず完成。
MTBがとりあえず完成。 ステム、チェーン、アウターワイヤー、タイヤの交換がメインです。 大物?はこのくらいで後はセコく、リユースで仕上げ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/08/02 19:58
チェーン交換終わり。
チェーン交換終わり。 チェーンの長さを決めてカットするとリンクで簡単に接続終了。 結局チェーン切りは必要になるんだけど 細かく掃除するときは便利かなと思うこのチェーン。 カタログを見ると再利用不可なんてのもありますが 実際のところどうなんでしょうね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/07/16 17:35
チェーン交換
チェーン交換 放置でガビガビのCHROMEのチェーン交換をしようと いろいろ見ていたら8段用が非常に少なくなっています。 その中で金色に輝くKMCのX8を候補に挙げると「生産終了」だとか 他のカラータイプもあるけどリンクが黒色ではイマイチ。 ネタ的にはシマノもちょっとイヤ。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/07/14 23:47
ステム交換
ステム交換 ガレージに転がっていたFR&DH用? のステムを付けてみたところ以外とカッコイイ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/07/12 23:43
MTBメンテナンス
MTBメンテナンス その昔乗っていたCHROME(クローム)のMTB。(機種名は忘れた) 最近MTBを見る機会が増えて乗りたくなってきたのと 部屋でホコリをかぶせたままで忍びないので お遊びに使えそうなこれを復活させようかと考え中。 主にDH遊びに使っていたのでポジションをAM用に。 あとはタイヤ、チェーン等の消耗品をメインに交換。 重量増は最低限に抑えられたらいいなと思ってます。 現行で約14kg。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/07/10 18:33
近江鉄道サイクルトレイン
近江鉄道サイクルトレイン 最近の全然当てにならない天気予報。 1泊で出かけようとしてもころころ予報が変わるので決めるに決められない。 ってことでギリギリの選択で彦根まで出張ってきました。 目的は近江鉄道サイクルトレイン。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/06/26 21:41
ぱっと見比較
テスト走行で前傾気味なのを指摘されたので 以前に近いポジションに変更。 しばらくは調整用工具を持って走行です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/06/05 23:00
マリポーサ完成
最終点検をしつつテスト走行してまずは完成ってことで。 もったいないかと思いつつ内装8段からシングルへ変更です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/06/02 22:34
マリポーサのシングル化
去年の末頃から作業が遅れていた奥方のマリポーサの改造。 ほぼ完成に近づきました。ホイール交換がメインでしたが 自分用に買っておいた?ステムとステムライザーを利用して ポジション変更もやってみることにしました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/05/31 22:40
花見パート2
天気が良いので大仙公園まで行って来ました。 大阪府堺市の自転車博物館がメインの目当てだけど。 なお、博物館の中の写真はありません。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/04/10 20:37
花見ポタ2011
今年は10日ほど遅かった桜の満開。 恒例の花見ポタに出かけました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/04/09 18:41
フォーク入れ替え
サスフォーク対応フレームとはいえ古い物では ストロークが短い時代のフレームでは肩下が420mmある フォークではどうもしっくりこない。ステムが短いのもあるんだけど… ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/02/17 23:03
MTBフレームのドロップハンドル車
とりあえず積みパーツを組んで一段落。 正確には不明ですが約10kg程度で仕上がりました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/01/10 11:28
STI+ミニVブレーキ+Flexie-V
DIA-COMPEのFlexie-Vが手に入ったので早速作業。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/01/09 15:35
車輪組み
奥方とのサイクリングで車載が増えたマリポーサ。 デフォルトのホイールではナットが供回りして 緩んだり締まったりすることがあり少々めんどくさい。 で、がっつり締まって緩めやすいトラックハブを 使ってホイールを組むことにしました。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/01/07 23:24
レバーハンドルマウント付けてみた。
Dixnaのレバーハンドルマウントをとりあえす導入。 ダイアコンペやシマノならさくっといけたんですが サンツアーのレバーは加工がちょっと必要でした。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/01/02 19:44
STI+ミニVブレーキ
デュアルコントロールレバーのST-3400を カンチブレーキで使っていたんですがブラケットを 持ちながらのブレーキ操作はやはり効きがイマイチ。 で、ミニVを付けてみようかと。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/12/30 21:34
レバーマウント買ってみた。
巷ではWレバーのクラシックタイプが流行っているようですが 昔の6段程度ならまだしも今の8〜10段ではうまく使えそうにないので やはり手元に持ってきたいなーと。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/12/11 17:26
青蓮寺湖と香落渓
長年バイクかクルマでしか行ったことのないところに 自転車を持ち込んで走ってきました。約23kmくらいでした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/11/13 21:09
DOSUNのライト借りてみた。
ドゥサンとか書いてあるけど個人的には 「どすん」って呼んでる明るいライトのシリーズ。 小振りなS1ってのを借りてみました。 普段使っているのはキャットアイのEL-530。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/11/09 21:02
サドルの話
今は日本で売ってないDUOPOWERのサドル。 中でも後部が反っているのは当時これだけ。 パッドが薄いのでクッションが良くありませんが ある程度のペースで漕いでいると具合の良いお気に入りです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/10/31 18:05
久美浜湾
一周15kmくらいということからさくっと回れそうだったので 宿にチェックインしてからスタートしました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/10/30 15:53
バックミラーは便利
自転車で出かけたときいつも思うのが「後ろが見えない」という事。 また自転車用のバックミラーは思ったより小さいので有っても見づらい。 で、見つけたのがこれ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/10/26 22:11
久美浜〜網野町周りのサイクリング
京都は久美浜まで行ってきたので(プチ旅行) 自転車を持ち込んでサイクリングをしてきました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/10/24 21:14
足回り変更
小径X-FREE号のタイヤサイドがちょっと怪しげに なってきたのでタイヤ交換とIYHしてホイール交換してしまいました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/10/17 10:26
サドル買っちゃった。
フィジークのアンタレスVS(バーサス)サドルを 思わず買ってしまいました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/10/10 10:55
RIXEN & KAULのライトマウント
マルチクリップという名前のアクセサリーマウントが 発売されたのでここのカゴを使っている奥方のマリポーサにも導入。 メーカーのHPで見かけてから日本に入ってくるのを待ってました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/10/04 23:10
ハンドル交換
カタログやネットで色々探していて良い具合の ハンドルを見つけました。 日東のB206っていうオールランダーバーです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/07/31 22:37
珍しい物を頂いた。
チューブラータイヤケージ。 NITTOの物は今でもあるようですが ミノウラのアルミ製は初めて見ました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/07/18 14:07
スプロケット購入
スプロケットが無かったので使えなかったホイールに やっと追加で購入することができた。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/07/04 18:29
来週あたり?
恒例になりつつある花見サイクリング。 咲き始めからここ数日は雨に寒い日と条件が悪く 思ったより咲き方が遅いよう感じです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/03/27 23:51
シマノ バイクフィッティング
とある機会があったので計測してもらいました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/02/21 20:55
ゲルたっぷり
借りていたselle-SMPのTRKを返却したので ゲルだけ?で作られているアセンシアの フォルティスオーラっていうサドルを買ってみた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/02/06 16:19
電動シャッター
家族の希望により電動シャッターを付けることに。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/01/30 16:41
メーターステーギリギリ
心拍計が小さくて良かった。 ワットマスターを付けたらスペースイッパイでした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/01/03 15:34
ワットマスター買った。
ミノウラ ワットマスター ローラー台を悩んでいてこれが発売されるのを聞いてV270に 決めたわけですが予約分は店に届いたけど初回生産分は完売だとか。 ケイデンスメータとしても安い部類ですしとりあえず買っておいてイイでしょう。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/12/27 20:32
TNIのメーターステー
ハンドル周りをすっきりさせたいのと 安いのでつい買ってしまったメーターステー ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/12/13 23:20
兼用で使うってことで。
SPDペダルに普通の靴で乗ることができる 簡易片面SPDリフレクターのSM-PD22を付けてました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/12/01 23:25
黒いサドルだった(笑)
以前もらったサンマルコのロールスサドル。 薄い緑か茶色のサドルかと思っていましたが BROOKSの革サドルオイルで手入れしてみると 元の色が出てきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/11/26 23:21
実走とは違うな〜
こんな景色で乗ってます。FS3c+RD400DW ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/11/21 23:29
ローラー台買っちゃった。
家自転車導入です。 ミノウラのGYRO V270-2という固定ローラー台。 もう少し安いのもあったけど負荷装置のレバーが ワンタッチ式ということでこれにしました。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/11/14 15:53
以外とキツイよ白浜
海水浴シーズンが終わったので空いてきたかと思い、 自転車を持って白浜まで行って来ました。もちろん温泉付き。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/11/01 19:43
まずはブレーキ
効かないわけでもないが 衝動買いでアルフィーネのローラーブレーキ BR-IM70Rってユニットに。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/10/22 22:22
マリポーサ小改造
とりあえずグリップシフトからラピッドファイヤの シフターにしてみようと思う。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/10/18 21:49
南河内サイクルラインポタ
通称石川CRへ久しぶりに行ってきました。 天気は抜群。暑すぎないが気温は高め。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/09/27 18:58
自転車散歩
連休中は出かけないので(渋滞大嫌い) 自転車散歩をば。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/09/22 17:53
ハンドル換えた。
BAEMのプロムナードからラウンドしている フラットバー?に交換しました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/09/21 23:20
こんな雰囲気に。
車輪を付けるとイメージが変わりますね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/09/19 19:22
ロードバイク再生
ガレージの肥やし「TREK1100」 ホイール復活と共に復帰させようかと。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/09/06 17:07
今度は買ってみた。
もらいものだったり使い回しだったりしたので 今度はちゃんと買ってみた。…安いけど。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/09/05 11:30
ホイール復活
寝かせたままのARAYAスーパーエアロで組んだホイール。 また使ってみようかと復活させてみることにしました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/08/29 10:15
サドルの音鳴り
サンマルコ ロールス、長期間置きすぎ? なのか漕いでいるとギチギチと音が鳴ります。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/08/16 20:41
いろんな場所からアウター
本来ロードバイクだと変速ワイヤーはダウンチューブ、 ブレーキワイヤー(後ろ)トップチューブ左側ってのが定番なのですが… ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/07/30 22:45
しばらくこれで
天橋立で見たGIANTのグレートジャーニーを参考に いわゆる「MTBドロップ自転車」を作ったわけですが じばらくはこの仕様で乗ってみようと思います。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/07/25 18:57
サドル選び
セライタリア フライトカーボン 会社の先輩からの借り物です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/07/20 12:15
仮組みできた。+バーテープ巻いた。
とりあえず乗れるくらいにはなりました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/07/14 21:42
これがないと。
シフター用のワイヤーアジャスター。 MTBフレームにアジャスター無しのリアメカRD-M662なので これがないと細かい調整ができません。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/07/12 21:33
形になってきた。
休憩時間中に少しずつ組んでいるのですが 段々形になってきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/07/11 20:45
シャドータイプ?
リアメカが届きました。RD-M662-SGS「SLX」 フレームに取り付けてみると出っ張りが少ないです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/07/08 23:09
後ろ車輪完成
860g スプロケット クイック テープ無し。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/07/06 23:14
まだ使える。
組み上がったらまずはサドルをこれに。 BROOKSプロフェッショナル、通称ブルプロ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/07/05 17:02
前ホイール完成
とりあえず前だけ完成。 クイック無し、リムテープ無し688gで仕上がりました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/07/02 21:39
リベンジるり渓
去年の11月下旬に行った「るり渓」 前回は渓谷を下って一般道を上ったので 逆に攻めてみようかと。下りは自転車で(笑) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/06/28 10:26
マリポーサをより快適に。
内装8段変速、ベルトドライブのマリポーサ。 シティサイクルとしては車重も軽めなんですが。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/06/28 09:42
悩み中
とりあえず後車輪。MAVICのD521セラミック。 このままで重いので同社217(ペアで800gアンダー)に 組み替える予定。ハブはそのまま初期のXTR。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/06/23 21:45
手持ちのフレームでもう一台
頂き物のフレームでツーリング車っぽいのでも作ろうかと。 体重計で計ると1.85kg、MTBフレームではたぶん「普通」な部類。 ジャイアントのカーボンで1.19、アンカーのアルミで1.65kgだから アルミで考えるとまぁまぁかも。スケルトンもあまり差は無い模様。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/06/21 19:58
淡路島サイクリング その3(爽快編)
いよいよ下りに入ります。 ある程度の距離がある舗装路のダウンヒルを 自転車で走るのは久しぶりでとても気持ち良いです。 短距離急角度を上った甲斐があったなー。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/06/17 22:43
淡路島サイクリング その2(上り坂編)
のんびりゆっくりサイクリング。 まずは一つ目の立ち寄り所、「東浦バスターミナル」。 土産物を物色し(サイクリング終了後、再訪問予定) 山手へ向けて出発します。「ここまでの距離3.4km」 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/06/15 23:52
淡路島サイクリング その1(スタート)
一周ではなく先っちょですが半日サイクリングに行って来ました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/06/14 11:09
マップホルダー
ミシュランのマップホルダー フランスの工場周りの地図付き(笑) ポタリング中に地図を出して確認するのが めんどくさいので買ってみた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/06/11 23:44
橿原市ポタ
奥方の実家奈良県橿原市へ。 せっかくなので空いた時間に近辺をポタしてきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/06/07 09:11
天橋立サイクリングその4
海岸線沿いをそのまま走っていると工事中の道路に出ました。 自転車道と遊歩道も合わせて造られているようなので 家族で行くのんびりサイクリング(ポタリング)に良い場所として さらに面白くなるんじゃないでしょうか。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/06/06 18:12
天橋立サイクリングその3
昼食を食べていると海岸線沿いに自転車道っぽい道路が見えて すぐ近くから入れたので行ってみたら「歩ら輪ぐルート」の立て札が。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/06/04 21:54
天橋立サイクリングその2
内海(阿蘇海)の海岸線沿いを走り出しですぐ 橋立大丸シーサイドセンターにて昼食休憩。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/06/02 21:46
カンパのポロシャツ
奥方用にカンパニョーロのC812ヘイリテイジ という品番のポロシャツを買ってみた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/05/27 23:58
ハンドル詰めた
VOODOOのライザーバーをフラットバーに 交換しようと思ってTITECの安いフラバーを 買ってみましたがバックスイープの角度が 思ったより手に馴染まず、x-FREEに移して バーエンドを装着して乗っていました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/05/26 23:22
バーゴで搭載
プレマシーにマリポーサとバイフリーを載せてみました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/05/23 11:55
車載ベース購入
以前から買おうと思いつつ買ってなかった プレマシーの後部座席に自転車を固定するための 車載ベースを買いました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/05/21 21:56
ワニサドル
奥方用に買った「つもり」のバイフリー、 結局軽量とコンパクトさ故に乗ってくれないので (ある程度は予想通り?そのつもりだった?) 自分専用にパーツ変更しました。 ハンドルのフラットバー+バーエンドに サドルをDUOPOWER(デュオパワー)というメーカーの 「KOKIDRILE」というワニ柄の物に交換してみました。 先っぽがないサドルとして売ってます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2009/05/10 16:39
お気に入りの用品(自転車編)
バックパックに忍ばせている 自転車用の小道具です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/05/02 21:27
花見ポタ09
恒例の花見ポタリングに出かけました。 まずは近所をうろうろと。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/04/05 14:24
来週あたりから花見?
自宅のごく近くにある桜の木、 今日見てみるといくつか咲いていました。 来週くらいは花見ポタができそうです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/03/21 13:52
リフレッシュ
以前会社の方からいただいた自転車、 LOOK GENERATION 4 KG56  手持ちのパキパキで終わっていた チューブラータイヤを新しくして ステムの突き出しを長い物に交換しました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/03/20 23:16
ポタ用サドル
比較的前傾姿勢の少ないスポーツ車で ゆっくりこぐには具合の良いサドル。 selle-SMPのTRK 結構オススメです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/03/15 18:06
梅オヤツポタ
天気も良くて時間があったので 最盛期はすぎたものの梅を見に自転車でポタリング。 奥方用に買ったマリポーサが実質公道デビューです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/03/15 17:39
花粉症対策にYAMAMOTO 7500V
マシな方だとは思いますが花粉症です。 で、バイクや自転車は辛いわけで こんなマスクを着用しています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/03/14 18:27
カゴ付けた。
リクセンカウルのショッパーコンフォート ミニ 取り外しできるカゴなのでアダプターで他の自転車にも使えるのが便利。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/02/18 23:59
旧車導入
ブリヂストン「マリポーサ」MR68B 26インチ 初期型だけにあるピュアレッドってカラーです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/02/05 22:17
サンツアー コマンド
最近のロードバイク(自転車)にはいわゆる手元シフターが 装着されているものがほとんどなのですが 古くはこんなものもありました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/10/26 20:05
ハンドル交換
小径車のハンドルを交換しました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/10/02 22:46
自転車三昧
サイクルスポーツセンターに行ってきました。 サイクリングコースでの愛機はパナソニック「クロススピード」 前後ローラーブレーキの内装8段変速装備のスポーツバイクです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/09/28 22:17
嫁車とポタ
奥方用に導入した小径車とジェラードを食べに。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/05/18 21:17
新しく導入する旧車
会社の元上司(定年退職されました)から譲ってもらったフレームで 自転車を組むことになりました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/04/13 16:04
花見 その2
次の日も天気が良かったので近所の公園にデザート持参で。 のんびり走るのにはやっぱり自転車が気持ちいいですね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/04/12 21:58
花見サイクリング
先週末、花見サイクリングへ行って来ました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/04/12 21:47
サイクルモード2007
毎年この時期の恒例となりました「サイクルモード」 今年もインテックス大阪にて開催です。 色々なスポーツ自転車が試乗できるとあって人気のイベントです。 底辺拡大にも一役買っているのは間違いないでしょう。 奥方はこの手には興味の無い人なので友人と出かけました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/11/24 23:34
ちょびっとサイクリング
奥方の実家がある奈良県橿原市、せっかくなので自転車を持ち出し 近辺を回ってみました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/11/17 22:05
サイクルモードインターナショナル2006
インテックス大阪にて開催された「サイクルモードインターナショナル2006」 に行ってきました。(2006とは銘打っているものの実際は2007モデル展示です) このサイクルショーはなんと言っても多くのモデルの「試乗」ができるのが特徴です。 中には数十万というモデルもあるのでこういったモデルにはたくさんの方が 試乗をされているようでした。 人気モデルには試乗待ちができていたようです。 私は去年と同じく「ちょっと変わった自転車」がお目当てです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/11/11 21:01
なんかスゴイバイク…
って言っても自転車です。 ビモータちっくなステアリング機構ですね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/05/11 22:09
shimano 2007
自転車パーツ「シマノ」の2007情報が流れ始めています。 この中では「ALFINE」という内装8段変速機のコンポが気になりました。 今回ディスクブレーキ対応になりチェーンテンショナーが別に設定されてますので スポーツ車のエンドに取り付けられると思います。 MTBの「XTR」はレバーとRメカなど多くのパーツが新設計になっています。 今までずんぐりしていたSTIレバーもずいぶんすっきりしている感じです。 通常品についてはブラケット位置はそのままにレバーボディを移動できるようです。 ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/04/01 11:11
とある番組に…
先週から「仮面ライダーカブト」という番組が始まっていますね。 ここで出て来るバイクや車に目が行く人が多いと思いますがあまりにも分かりやすいので ヒロインが乗る自転車について書いてみたいと思います。 特徴のあるフレームの形をしているので判明しました。「ミヤタ LUCKLE(ラックル) 」です。 ここに出ているのは24インチの変速無しモデル、定価で34400円です。 フレームをまたぐ位置がとても低く設定してあり特にスカートの女性に向いているかと。 もちろん自転車安全基準「BAA」に対... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/02/05 17:43
サイクルモード2005でリカンベント
11月19、20日とインテックス大阪で開催のサイクルモード2005というイベントに行って来ました。 主に「スポーツ自転車に乗ってみよう」というイベントで結構長い試乗コースが用意され、 各メーカーとも数多くの試乗車を提供してくれています。 そこで一度は乗りたかったリカンベントという種類の自転車に乗ってみました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/11/20 01:15
無音MTB
下で紹介したMTBですがローラークラッチハブ (商品名はサイレントクラッチ)を使用しています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/07/16 22:30
カタナ復活…butプントが…
フォークスプリングを交換したついでにブレーキやら ベアリングなどリフレッシュしましたがあいにくの雨で 乗る時間が取れませんでした。 今日の帰宅後、やっと時間が取れたのでぐるっと回ってきました。 超高速域は試せませんが80キロほどではハンドル手放しでも 特に問題なく、価格を考えるとあのスプリングは正解でしたね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/07/12 19:07
ガレージの飾り(笑)
あまり乗っていないマウンテンバイク。 VOODOOという怪しげな名前のメーカーのフレームベースで サドルには20年以上前の皮一枚ものを使っています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/07/06 00:46

トップへ | みんなの「自転車」ブログ

ガレージBlog 自転車のテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる