ガレージBlog

アクセスカウンタ

zoom RSS ダムカレー3食め

<<   作成日時 : 2017/06/18 20:17   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

日吉ダム、狭山池に続いてダムカレーを食べに行って来ました。

場所は木津川水系の高山ダム近くの月ヶ瀬温泉の食堂で
食べることが出来る「高山ダムカレー」です。
画像

なお、日吉ダムのダムカレーはレストランのバイキングで
そのコーナーがあった時の自作なので微妙なところですが
とりあえず3食めです。

画像

ここは高山ダムのダムカードを持って行くと
オリジナルのダムカレーカードの配布を受けることができ、
更には100円割引もあるらしいです。

この情報を事前に知ったので高山ダムカードを持参、
名阪国道の山添ICより現地へ向かいます。
ちょっとルートを間違ったので山の中の細い道を走ってしまいましたが
場所は以前梅の花見に行った場所の近くでした。

食堂は温泉施設と併設されていますが横から食事だけでも
OKです。(今回は温泉部の活動は無しです)

こちらがダムカレー。
画像

アーチ式の高山ダムを再現しておりメニューにその説明がしてあります。
カレールーは中辛ですので食べやすいです。
なお、説明には
「温泉玉子は湖面に写る月です。
から揚げは管理所、人参は梅の形をしていますが放流ゲートです。
赤く流れているのは梅ソースで、放流中の水を表しています。」
とありました。
現物を食べて気が付いたのでですがほうれん草?のペーストが
ルーに混ぜられているのか緑色が混ざっています。
これはもしかして湖面にある緑(ヒナオキクサだとか)を
再現しているんでしょうか?そうならかなり再現度は高いかと。
画像

ダムカレーを堪能した後は高山ダムへ行き、ダムの下で記念写真を。
さらに下流の堰へ調べてみると「大河原取水堰」という水力発電施設らしいです。
この時期ですと木が生い茂って撮影しにくいですね。
画像



DN-01の燃費は21.4km/Lでした。

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
ダムカレー3食め ガレージBlog/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる